株式会社デザインフィル

株式会社デザインフィル
ロゴ:株式会社デザインフィル
業種:
メーカー
勤務地:
東京都
得意分野:
SP、プランニング、プロデュース、クリエイティブ
募集職種:
営業系

何をやっているのか

「モノの力」×「アイデア」×「デザイン」で企業の課題を解決

デザインフィルは2020年に70周年を迎えた文具メーカーです。「デザインによる社会と文化への貢献」を企業理念に掲げ、「ミドリ」ブランドを中心に、使っていただく皆さんの毎日が楽しくなるような文房具を企画・開発しています。

デザインフィルが70年かけて培ってきた「モノの力」をベースに、「アイデア」と「デザイン」でお客さまの課題を解決しているのが、私たち「コマーシャルデザイン事業部」です。

課題の内容はお客さまによって千差万別です。

「たくさんの人が買ってくれる、流行に乗った素敵なアイテムをつくりたい!」
「自社のサービスを使ってくれる人をもっと増やしたい!」
「社員のモチベーションを上げるためのインナーギフトが欲しい」etc

例えば、同じノートをご提案する場合でも、ノベルティか販売品か、年齢はどれくらいか、どんなシーンで使われるのかなど、条件が変われば提案する仕様・デザインはまったく違うものになります。それぞれの課題に対してどのようなご提案をしていくかを考えることが、コマーシャルデザイン事業部での仕事の醍醐味です。

また、母体がメーカーである私たちは、商品のご提案だけでなく案件が決まった後のデザインディレクションや品質管理、校正の確認など最初から最後まで一気通貫して携わることを大切にしています。お客さまと一緒に考えたアイテムが実物になって手元に届いたときの感動はひとしおです。

これまでの実績

「もらってうれしい」「これ欲しい!」をカタチに

私たちの仕事は大きく分けて2つの軸があります。1つ目は「ノベルティ・ギフト」のご提案。2つ目は「販売物(OEM)」のご提案です。エンドユーザーが無料でもらえるものか、購入するものかの違いですが、どちらもお客さまのイメージやブランドに直結する大切なものです。そのため、販売物はもちろん、ノベルティでも「お金を払っても欲しい」クオリティーのアイテムを提供することを目指しています。

コマーシャルデザイン事業部では誰もが知っているような大手企業さまをはじめ、さまざまな業種の企業がお客さまですが、80%は広告会社などを挟まずに直接取引しています。例えば、テーマパークや動物園、水族館のおみやげ屋さんで販売しているようなステーショナリー、イベントで配布されるノベルティ、年末年始のご挨拶に使われるカレンダーなど、アウトプットは多種多様です。

もしかしたら、過去に皆さんが買ったりもらったりしたグッズの中には、コマーシャルデザイン事業部が手掛けたアイテムもあるかもしれませんね。

今後のビジョン

高品質なモノづくり提供+αのサービスを

デザインフィルに蓄積されたノウハウは「商品開発・デザイン力」だけではありません。売れ行きデータから分析する市場の需要や最近のはやり、店頭映えするパッケージなど多くの情報を持っています。デザインフィルの持つ情報は、コマーシャルデザイン事業部のお客さまにも役に立つものです。私たちはデザインフィルが持つあらゆる情報・ノウハウを活用しながらさらに幅広い「+α」のサービスを提供しようと日々、試行錯誤しています。

例えば、今まではお客さまのニーズありきだった営業スタイルを、ゼロから需要を引き出す自主提案にしてみたり、アイテムご納品後のサポートができないかを試行錯誤してみたり…。新しく入社する皆さんが考えて実行されるアイデアを楽しみにしています。

創業/設立/沿革
1950年 株式会社みどり商會設立
便箋をはじめ、ノート、スケッチブックなどの紙製品の製造・販売を開始
1952年 ビジネスダイアリー受注生産開始(現在の法人向けビジネスの礎)
1963年 株式会社ミドリに社名変更
1964年 千葉県流山市に「流山工場」竣工
1974年 大阪営業所竣工/東京都墨田区に「本社新社屋」竣工
1982年 福岡営業所を開設
1987年 株式会社ミドリの社名の由来をデザインした現在の「ミドリ」ロゴマーク完成
1998年 東洋製鞄株式会社の全株式を取得、子会社化した後に株式会社ノックスに改称
1999年 完全子会社として株式会社エムディーエスを設立
2000年 「ノックスオンラインショップ」開設
現「ミドリオンラインストア」の前身である「ペーパークリエイション」開店
2003年 子会社である株式会社ノックスを吸収合併
2006年 東京都渋谷区恵比寿に本社を移転
2007年 社名を株式会社デザインフィルへ変更
2011年 小売店「トラベラーズファクトリー」開店
「トラベラーズファクトリーオンラインショップ」開設
2013年 純粋持株会社として株式会社デザインフィルホールディングスを設立
株式会社エムディーエスとともに完全子会社となる持株会社体制へ移行
2014年 トラベラーズ事業部を発足
小売店「タッチアンドフロー」開店
2017年 「タッチアンドフローオンラインショップ」開設
新ブランド「PLOTTER」誕生、「プロッターオンラインショップ」開設
「カスタムメイドレター」サービス開始
2019年 米国現地法人 Designphil America, Inc.設立
代表者
代表取締役社長 会田一郎
本社・事業所
東京本社:東京都渋谷区恵比寿1-19-19 恵比寿ビジネスタワー9F
大阪オフィス:大阪府東大阪市長田中3-6-17-3F
福岡オフィス:福岡県福岡市博多区豊1-8-20 FKビル3号
工場・商品センター:千葉県流山市木25
関連企業
株式会社デザインフィルホールディングス(純粋持株会社)
株式会社エムディーエス(国内最大規模の文具卸事業会社)
株式会社クロスポイント(文具にまつわるメディア運営事業/編集・広告制作事業/企画・コンサルティング事業)
従業員数
183人(2021年6月現在)
平均年齢
39.1歳
資本金
8000万円
売上高
47億8300万円(2020年実績)
株式公開有無
なし

アピール1

自分が携わった商品で誰かに喜んでもらえる楽しさ

コマーシャルデザイン事業部のお客さまは80%が直接取引です。また、案件の約半数は販売物のため、携わった品のその後を見ることができるのが大きな特長です。自身の携わった商品が実際に販売されて手に取ってもらえたり、SNSで話題になっていたりする様子を目にする機会が多くあります。また、ノベルティを提供した企業さまからも反響がどうだったか、効果があったか、エンドユーザーに喜んでもらえたかのフィードバックを直接いただけます。

自身の携わった商品が誰かの生活を豊かにしている、喜んでもらえる、ビジネスの手助けをしていることを身近に感じ取れることはやりがいにもつながり、その後の営業活動にも大きく役立ちます。

アピール2

「好き」がそのまま仕事になる可能性

コマーシャルデザイン事業部のお客さまはお菓子・飲料、クルマ、鉄道、テーマパーク、銀行、保険、IT企業、アニメ・漫画・エンタメなど業界問わずさまざまです。つまり、自分の興味や経験が営業活動にそのまま活かせるチャンスがたくさんあります。

クルマ好きが転じて大手自動車メーカーを担当している社員や、子育ての経験を活かしてママさん向けの商品を担当顧客と一緒に開発している社員など、自身の知識・経験をフル活用している先輩社員がたくさんいます。

自身が今まで経験したこと、何かを好きだと思う気持ち、「こんなものが欲しい!」という欲がそのまま仕事のアイデアにつながると、自然と仕事もプライベートも楽しくなってきます。

担当顧客の90%はすでにお取引のある企業になりますが、担当してみたい顧客があったら積極的にアプローチを仕掛けてみるのも大歓迎です。

アピール3

「安定」と「挑戦」の両立

デザインフィルは設立70年と歴史あるメーカーでありながら、平均年齢39歳、20代社員の割合が60%と、若い社員が多く在籍している会社です。

70年間で蓄えてきた知見やノウハウ、デザイン力を駆使しながら、今の時代に求められる新しい事業・取り組みに積極的に挑戦できる環境は、デザインフィルならではの魅力であり財産でもあります。

入社1年目の社員がリーダーとしてイベントを企画したり、年次や職種・時には部署の垣根を超えたプロジェクトに参画したりと、若手のうちから積極的に活躍できるチャンスがたくさんあります。

もちろん、先輩社員やリーダー、上司のバックアップ体制もしっかりしていますので、困ったことや悩み事があったら気軽に相談もできるので安心してください。

応募資格
2022年4月1日にご入社可能な方(学歴不問・既卒も可)
仕事内容
法人営業職
対企業への自社開発製品をベースにしたコンサルティング営業。提案内容は「ノベルティ・ギフト」と「販売商品(OEM)」の2軸。企業の宣伝・プロモーション・販促上の課題、および商品企画における課題を企画提案で解決。

□実際の業務
対企業:企業の課題解決に最適な戦略の立案、直接商談、契約交渉
対社内:開発チーム(製造担当・デザイナー)と連携し、商品企画・開発から提案、納品までの進行管理

□入社後~配属までの流れ
・4月に入社後、同期入社メンバーで全社研修を約1カ月程度実施。
・コマーシャルデザイン事業部に配属後、3~4人程度のユニットに所属。ブラザー制を導入したOJTを実施。営業同行などを通じて仕事のやり方や流れを覚えていただきます。

※入社時の配属はコマーシャルデザイン事業部を前提としておりますが、あくまで総合職採用となるため、入社後3~5年を目安に他部署へのジョブローテーションの可能性があります。
求める人物像
オープンなコミュニケーションが好きな方/さまざまな物事にチャレンジしてみたい方/コンサルティングや営業に興味がある方/趣味を持つのが好きな方/モノ・コト作りに興味がある方
採用スケジュール
1月18日(火)  応募締切
1月20日(木)  書類選考
1月29日(土)  説明会および面談・適性検査(対面)
2月上~中旬   一次面接(対面)
2月中~下旬   最終選考(対面)
給与
月給22.7万円(残業の有無にかかわらず13時間相当(21,282円)の固定支給残業手当あり。超過した分は追加支給)
諸手当
通勤交通費全額支給
賞与
年2回(6月、12月)
昇給
年1回(7月)
待遇・福利厚生・社内制度
・リモートワーク可
・(育児・介護)時間短縮勤務制度
・社員持ち株制度
・社員割引販売制度
・レクリエーション補助
・資格・技能取得支援制度
・自己啓発補助制度
・中小企業退職金制度
・確定拠出年金制度 など
雇用形態
正社員
勤務地
東京都渋谷区
喫煙環境
屋内全面禁煙 
勤務時間
フレックスタイム制
・コアタイム:11:00~15:00
・休憩時間:12:00~13:00
・標準労働時間:7時間45分
休日休暇
完全週休2日制(土・日)、祝日、夏期休暇、年末年始休暇、有給休暇、特別休暇(本人結婚、慶弔 他)
保険
健康保険、厚生年金、労災保険、雇用保険
採用予定人数
2人
採用実績
2人(2021年度)
直近3年事業年度の新卒採用者数・離職者数
新卒採用数7人/離職者数3人 2019年度
新卒採用数3人/離職者数0人 2020年度
新卒採用数2人/離職者数0人 2021年度
直近3年事業年度の新卒採用者数の男女別人数
男性3人/女性4人 2019年度
男性2人/女性1人 2020年度
男性0人/女性2人 2021年度
平均勤続年数
12.5年 2021年6月末日時点
研修の有無および内容
有(オンライン受講型研修ツール導入 など)
自己啓発支援の有無及び内容
有(資格・技能取得支援制度、自己啓発補助制度)
前年度の月平均所定外労働時間の実績
20時間
マスナビコンサルタントから一言
2020年に70周年を迎えた文具メーカー。70年かけて培ってきた「モノの力」をベースに、「アイデア」と「デザイン」でお客さまの課題を解決しているのが「コマーシャルデザイン事業部」です。