23年卒~25年卒
長期インターン説明会 / ソニーグループ株式会社

ソニーグループとは

ソニーグループは、音と映像を中心とするエレクトロニクス事業にとどまることなく、映画・音楽といったエンターテインメント事業、金融事業、ゲーム事業やさらにはメディカル領域など、事業の枠を超えた開拓を進めています。テクノロジーを通じて最高のエンターテインメント体験をお届けすることで、世界を感動で満たしていく、「クリエイティブエンタテインメントカンパニー」として、今後もさらなるチャレンジを続けていきます。

インターンシップについて

広報担当として、ソニーが新しく立ち上げる、自社メディアの企画・編集・ライティング業務全般を担っていただきます。詳細は説明会時に詳しくお伝えいたします。

【インターン採用スケジュール】
12/6(月) インターン説明会実施
12/8(水)15時 課題提出締め切り
12/8(水)以降 順次選考/面接
12月下旬~1月 インターン就業開始

・広告会社でのプランナーやコピーライターに興味があり、実務を通じて実力をつけたいと考える方
・出版業界やWebメディアでの編集職に興味があり、実務を通じて実力をつけたいと考える方
・ソニーの広報に興味関心をお持ちの方
・宣伝会議「コピーライター養成講座」「編集ライター養成講座」などに通われている方

上記の方には特におすすめです。説明会当日は質疑応答のお時間もございますので、ご興味をお持ちの方は、まずは説明会に参加ください。

選考課題について

インターンシップの選考にあたり、下記課題にお取り組みいただきます。選考をご希望される方には随時、選考会を案内いたします。事前に課題の内容をご確認いただき、12月8日(水)15時の提出締め切りに間に合うよう、ご準備ください。
※課題についてご不明点等ございましたら、説明会時にご質問ください。

【課題】A、Bの両方にお取り組みください。
A:ソニーが生み出した新素材Triporous™(トリポーラス)について、

開発者担当者(人)にフォーカスし、取材を行うことになりました。
その取材に必要な「取材/企画趣意書(企画概要/想定QA等)」を作成してください。
※取材趣意書の作成に必要な情報は公開されているWeb上の情報等からイメージを膨らませて作成してください。

B:下記B-1~B-3より一つ選んでお取り組みください。

B-1:過去のご自身でライティングされた文章があればそのシェア(ポートフォリオ)
B-2:課題Aトラポーリスの模擬取材記事作成
B-3:ご自身がハマっているモノ・事・サービスを一つ選び、初めてそれを知る人が興味を持つような記事の作成(1000文字以内)

当日スケジュール

・会社紹介
・インターン概要、インターン受け入れ期間・待遇・業務内容説明
・課題説明
・質疑応答

■詳細情報

会場
オンライン(参加予約者には、後日視聴方法をマスナビ事務局よりメールにてご案内いたします)
服装
自由
ご連絡事項
●マスナビからの予約者に対する案内メールが、迷惑メールフォルダに振り分けられる可能性がございます。説明会開始2時間前までにメールが届いていない方は、まずは迷惑メールを確認をし、それでも見当たらない場合にはマスナビ事務局(massnavi@massmedian.co.jp)まで、お問い合わせください。
●説明会の映像を録画・スクリーンショット等で保存されることはご遠慮ください。
●時間になりましたら説明会が開始されますので、5分前にはご入室ください。
●スマートフォンでの視聴も可能ですが、タブレット・PCでの面談をお勧めいたします。
●通信環境が良い場所でご対応ください。
応募資格
・2022年4月以降に大学院/大学を卒業予定の方
・全学科、全学部対象
・週3日週15時間以上(目安/応相談)

■申し込み方法