RESEARCH業界・職種を学ぶ 就活・自分を知る

レポート

電通×MOUSOU 広告会社とスポーツイベントの関係性 マスナビ越境フェスVol.1〈イベントレポート〉

マスナビ編集部

電通×MOUSOU 広告会社とスポーツイベントの関係性 マスナビ越境フェスVol.1〈イベントレポート〉

業界や領域を超えて活躍している人たちが一同に介する「マスナビ越境フェス」。2021年7月に開催した「マスナビ越境フェスvol.1」のレポートをお届けします。

マスナビ越境フェスvol.1では「電通×MOUSOU」「朝日新聞社×GO」「講談社×集英社」の3組のクロストークが実現。広告・新聞・出版と各業界のトップランナーの皆さんが、業界の垣根を超えた取り組みについてお話しいただきました。本レポートではその中から「電通×MOUSOU」のクロストークをご紹介します。

広告会社とスポーツイベント

電通からは電通関西のコンテンツプロデューサーの村塚亮太さんがご登壇。長年広告業界からスポーツの振興に携わり、大阪マラソンや大阪城トライアスロンといった大型スポーツイベントのコンテンツプロデューサーとして資金集めや運営プロデュースを行ってきました。

MOUSOUからはCOO/取締役の伊藤拓さんがご登壇をいただきました。テレビCMのサウンドの仕事からキャリアをスタートし、広告制作物のプロデューサーとしてご活躍、さらに現在はランニングアプリ「妄走 -MOUSOU-」の立ち上げ・プロデュースを行っています。

お二人から、それぞれ自己紹介があった後に、まずは電通の村塚さんより大阪マラソンについて広告会社の関わり方について解説がありました。大阪マラソンは東京マラソンに次ぐ国内最大級の市民マラソンで、3万人以上のランナーが大阪の街を駆け抜けます。またランナーだけではなく、市民ボランティアは約1万人、沿道観客数は130万人と、まさに「する」「みる」「ささえる」を体現しているマラソンとなっています。

大阪マラソン2011年に始まり、2019年まで毎年開催をしていましたが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた2020年は、開催中止を余儀なくされました。ただ、大阪マラソンとしてランナーに対してなにかできないだろうか、と模索が始まります。

コロナ禍でのスポーツイベントのあり方

ここから話はMOUSOUの伊藤さんにバトンタッチ。ランニングアプリ「妄走 -MOUSOU-」がなぜできたのか、についてお話しをいただきました。元々「デジタルの力を使って、健康維持やダイエットを楽しく継続できるモノにしたい」という発想からこのアプリは生まれました。社会が抱えている課題からアイデアを膨らませ、ユーザーの意見を取り入れて、つくられています。



そして大阪マラソンと「妄走 -MOUSOU-」の出会いについて。コロナ禍に入り、国内の市民マラソンが次々と中止となるなかで、新たな大会の形として「オンラインマラソン」が台頭します。日々ランナーが使用しているランニングアプリを用いて開催されていましたが、市民マラソンの魅力である「都市の景観・歴史・文化に触れながらコース沿道の声援を受けて走る経験」ができない、ということが最大のマイナスポイントとなっていました。

村塚さんは、いくつものランニングアプリを試すなかで、「妄走 -MOUSOU-」と出会います。自分の名前が呼ばれ、実況解説をされながら走るという点に着目し、「このアプリであれば大阪マラソンコースの沿道の景観・歴史・文化・関西弁の応援などを再現できるのでは」と妄想したそうです。具体的には、大阪の街並みの解説や関西弁の野次が飛んできたり、大阪にゆかりのあるゲストの方の音声が入っていたり、といった内容です。打ち合せを重ね徐々に形となり、『大阪マラソン2020VIRTUAL』がついに2020年12月に開催されました。

今後の方針についても語っていただきました。「妄走 -MOUSOU-」というサービスとしては、市民マラソン大会のラインナップを増やすことや、地域に密着した実況解説を増やすことといった「走りたくなる仕掛けづくり」を強化していくことが上げられました。さらにアプリから得られる走行データを活用して、新しいビジネスを生み出していくなど「妄想話」が膨らみました。広告会社がハブとして入ることでさまざまな企業と、ランニングエンターテインメントサービス「妄走 -MOUSOU-」を連携させる可能性が広がっています。

スポーツイベントの運営を長年行ってきた広告会社の立場から、新しい市民型スポーツイベントの形や新しいビジネスにまで展開、越境しようとする取り組みを感じ取ることができたクロストークとなりました。


マスナビ越境フェス vol.2 が2021年12月16日に開催!
今回の登壇企業は小学館・東宝・読売テレビ!
詳細はこちらから!