RESEARCH業界・職種を学ぶ 就活・自分を知る
レポート
バイト先の課題をマーケティング視点で構造化。ガクチカへ転換して10社内定/大手総合広告会社・コンサルティング会社ほか内定 私立大学 Mさん〈就活体験談レポート〉
マスナビ編集部
学生時代はさまざまな活動に挑戦してきたMさん。元々はテレビ業界志望だったそうですが、広告/コンサルティング業界に興味を持ち、目指すようになったきっかけは何だったのでしょうか? 選考対策や質問例、就活スケジュールなど、広告/コンサルティング業界を志望している方は必読です。
広告/コンサルティング業界を志望した理由を教えてください。
広告業界とコンサルティング業界の違いは何だと思いますか?
どんな就活スケジュールでしたか?
ガクチカでは何を話していましたか?
どのような選考や質問がありましたか?
選考対策ではどのようなことをしていましたか?
後輩のみなさんにメッセージをお願いします。
自分一人でできることやわかることには、限りがあると思っています。恥ずかしがらずに、いろいろな人の話を聞いて、とにかく周りの人に頼りましょう。
あとは同じ就活生の同期と交流すること。模擬面接や普段の情報交換を通して、お互いを高め合うことができたのは、スキル面だけではなく、モチベーション面にも良い影響があったと感じています。遠慮せずに恥を捨てて周りを頼り、競合相手を知ることで、自分が戦うフィールドを知ることが大切です。応援しています!
コンサルティング業界は、論理的な正しさを求める一方で、広告業界は正しさだけではなく、それ以上の面白さや跳躍力を持っている、とOBOG訪問などを通じてよく聞いていました。また、人の雰囲気が違うとも感じていました。コンサルティング業界は総じてロジカルな人が集まっています。反対に、広告業界は同じ属性の人が集まっているというよりは、バリエーション豊かな人がいる印象です。