株式会社JTBコミュニケーションデザイン

株式会社JTBコミュニケーションデザイン
ロゴ:株式会社JTBコミュニケーションデザイン
業種:
広告会社、SP・イベント会社、コンサルティング・マーケティング
勤務地:
宮城県、東京都、石川県、愛知県、大阪府、福岡県
得意分野:
Web・デジタル、イベント、プランニング、プロデュース
募集職種:
営業系
メッセージ
河野一樹さん
ミーティング&コンベンション事業部 モチベーションイベント局 エグゼクティブプロデューサー
メッセージ
松原可南子さん
PR事業部 第2営業局 営業1課 営業 松原可南子さん

何をやっているのか

スペシャリティを集結し、「人×場所×交流×体験」を創造する

2016年4月、JTBグループの4つのコミュニケーション事業会社が統合して誕生しました。コミュニケーションに関するプロフェッショナルとして、プロモーション、MICE、組織活性・人材育成、施設運営プロデュース、エンターテインメント事業を展開しています。

地域活性、訪日インバウンド、スポーツ等、さまざまなテーマに合わせコミュニケーションで課題解決を図る会社です。2018年4月に、関西と中部地域のグループ会社がさらに加わり、拠点が拡大しました。

“スペシャリティを集結し、「人×場所×交流×体験」を創造する”という「コミュニケーションデザイン」が私たちの事業メインです。

マーケティング、メディアプランニング、セールスプロモーションの総合的なプロモーションプランニングから、企業イベント、国際会議、商談展示会の企画・運営業務、組織開発、地域社会の課題解決に向けたソリューション提供事業まで、さまざまな事業領域を展開しています。

これまでの実績

リアルからデジタルコミュニケーションまで、多岐にわたるクライアントへのソリューションを展開

自治体をはじめ、さまざまなお客さまからインバウンドに力を入れたいとお声をいただくことが増えています。

お客さまは「外国人」と一言におっしゃるのですが、国によって趣味嗜好が異なるので、アプローチ方法はさまざま。まずは、ターゲットとしたい「外国人」が、アジア人なのか、欧米人なのか、また現在どれくらいの人が施設に来ているのかなどをヒアリングして、進めていきます。当社では在日留学生と現地パートナーのネットワークを駆使し、ネイティブ目線を大切にしたご提案を行っています。

今後、より一層デジタルの存在感は増していきますが、それだけでプロモーションは完結しません。デジタルで得た分析結果を活かしながら、記事広告や招請旅行、イベント、展示会、クリエィティブ制作とジャンルを超えた手法を組み合わせ、効果を最大限にすることがより求められてくると思います。

今後もお客さまの要望に対して、当社のノウハウと専門性を掛け合わせた幅広いご提案を行っていきます。

今後のビジョン

リアルコミュニケーション市場のナンバーワン確率を目指す

「リアルコミュニケーション市場、ナンバーワンの確立」が私たちの目指すところです。

2020年の世界的なスポーツイベントなどこれから控えているグローバルイベントにもJCD(JTBコミュニケーションデザインの略称)としての知見やノウハウを活用していきたいと考えています。

※2019年に取材した内容を掲載しています。

創業/設立/沿革
1988年4月8日 設立
代表者
代表取締役 古野浩樹
本社・事業所
東京・大阪・名古屋・金沢・仙台・福岡 
従業員数
約1500人(2019年1月時点)
資本金
1億円

アピール1

地方のグループ会社も加わって規模が拡大!新しいことにチャレンジできる環境

2016年に4つの会社が統合して誕生した当社は2018年に関西と中部地域のグループ会社がさらに加わったことで、規模を拡大し続けています。従業員数1500人規模ですが、まだまだ社風は定まっておらず、一体感を持って事業に臨むことがこれからの課題です。

その施策の一環として、2019年の8月より地域のオフィスの課題を集約し、社内の風土改革に取り組むダイバーシティ委員会を発足しました。また、新入社員から応募ができる、新規事業公募制度を導入。アイデアさえあれば、新しいビジネスを興すことができるチャンスを提供しています。

eスポーツ事業や、中国の富裕層向けの日本でのウェディングツアーなどがここから生まれており、異なる事業に従事する社員のアイデアが社内で認められるという結果となっています。

JTBという大きな看板を背負っている一方で、気質としては非常にイノベーティブで、「こういうことにチャレンジしたい」という社員の想いを大事にしている環境です。

アピール2

子育てしながら活躍する女性社員も多数

男女問わず働きやすい職場です。特に産休・育休取得後の女性の復職率は100%で、復職後も営業職など現場で活躍する社員が数多くいます。

場合に応じてテレワークを利用する、法人契約しているシェアオフィスで業務を行うこともでき、自由な働き方が実現できる職場です。

採用情報について
この採用情報は2021年卒の方向けです。2023年卒の採用については情報解禁をお待ちください。
応募資格
2017年4月~2021年3月に国内外の四年制大学・大学院を卒業(修了)、又は卒業(修了)見込みの方
仕事内容
企画提案型営業職(G社員)
提案型営業職として、当社事業に携わり、クライアントへ様々なソリューションを提案していきます。

広告・デザインの提供から、ビジネスパートナーとのコミュニケーションをお手伝いするイベントや展示会運営まで。
ときには、地域社会の課題解決に向けたソリューション提供事業など、今ある事業にとどまらず、新しいことに臆することなくチャレンジしていただきます。
求める人物像
・成し遂げたい目標に対する向上心
・失敗を恐れずトライし続ける挑戦心
・変化や違いを楽しむことの出来る柔軟性
・どんな方ともどんな場面においても発言、対話の出来るコミュニケーション力
を土台に、“こういう大人になりたい!こういったことを成し遂げたい!挑戦したい!”という熱い情熱(Will)を持った方
どんな場面でも“自分らしさ”を発揮できる方
選考スケジュール
■Web説明会締切:3月15日(日)23:55
■エントリー締切: 4月7日(火)正午、受検開始締切 
■4月7日(火)14:00回答送信締切

エントリーシート・筆記試験

一次選考(グループディスカッション)

二次選考(面接)

最終選考(役員面接)

内定
給与
初任給:210,000円(固定残業18時間分25000円含む、残業の有無に関わらず固定残業代を超過した分は追加支給)
諸手当
住宅手当
賞与
年2回(12月、6月)
昇給
年1回(4月)
待遇・福利厚生・社内制度
福利厚生の充実:えらべる倶楽部の利用
ジョブローテーションで様々な職種を体験できる
教育・研修制度が充実
資格取得支援制度あり
時短勤務制度あり
産休・育児休暇制度あり
フレックス勤務制度あり
在宅勤務制度あり
雇用形態
正社員
勤務地
東京・大阪・名古屋・仙台・金沢・福岡その他当社が運営する施設事業所 ※転居伴う転勤、出向あり
喫煙環境
屋内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
勤務時間
1日7.5時間を基本としたパターン勤務制 (フレックス制度も導入)
休日休暇
完全週休2日制、祝日、年末年始(12月30日から1月3日)
保険
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
採用予定人数
若干名
直近3年事業年度の新卒採用者数の男女別人数
男性8人/女性14人 2017年度
男性5人/女性10人 2018年度
男性6人/女性12人 2019年度
研修の有無および内容

・JTBグループ集合研修(新入社員研修、その他集合研修)
・社内独自の研修プログラム(新入社員企画提案営業研修、スキルアップ研修など)
・社外プログラム(選抜研修)
自己啓発支援の有無及び内容

・新規事業公募制度「Dream Design Jet」
・社外資格取得支援制度
・社外スクール、研修受講支援制度
・通信教育受講
・スマートラーニング受講
前年度の月平均所定外労働時間の実績
16時間
前年度の有給休暇の平均取得日数
12日
マスナビコンサルタントから一言
JTBグループの4つのコミュニケーション事業が統合して生まれたコミュニケーションデザイン会社です。”スペシャリティを集結し、「人×場所×交流×体験」を創造する”という事業ドメインのもと、地域活性、訪日インバウンド、スポーツ等、さまざまなテーマにあわせたコミュニケーションで課題解決を図っています。
23年卒~24年卒

■エントリー

応募方法
エントリーは終了しました。